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故障かなと思う前に

お問い合わせの前に、まずは下記の項目をご確認ください。

ブレーカーがすぐ落ちる

ブレーカーが落ちるのはいくつかの家電製品を同時使用した時などの電力容量オーバー、もしくは漏電によるものです。

  • アンペアブレーカーが落ちる場合

    全体の電力を使いすぎています。

  • 漏電ブレーカーが落ちる場合

    回路が漏電している恐れがあります。

  • 安全ブレーカーが落ちる場合

    落ちた回路の電力を使いすぎています。契約電力容量をあげる場合は漏電ブレーカーが落ちる場合は最寄の電力会社まで連絡して下さい。

テレビの写りが悪い

  • テレビ用端子がきちんと接続されていますか?
  • 近隣者も同じような状況ですか?

上記のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。

インターホンが鳴らない

  • 電池式の場合

    電池を取り替えてみてください。

  • コンセント式の場合

    コンセントの差込をチェックしてください。

玄関ドアの閉まりが悪い

図のように各箇所をチェックして、閉まり具合を調整して下さい。

  • ガタつき・きしみの調整

    蝶番がゆるんでいる時は止めネジをしっかりと締めなおしてください。きしんだりするときはミシン油を少しさすと軽くなります。

  • 閉まるスピードの調整

    【Aタイプ】

    図のように調整して下さい。

    【Bタイプ】

    • ドライバーなどで1速目は刻印1を、2速目は刻印2を各々回転させて調整してください。右へまわすと遅く、左へまわすと早く閉まります。
    • 1速目と2速目の速度差を極端に変えると、故障の原因になりますので注意してください。

エアコンが効かない

図のように各箇所をチェックして、閉まり具合を調整して下さい。

  • コンセントは差し込まれていますか?
  • 室内機の操作部の電源は入っていますか?
  • 室内機、室外機の吸い込み口や吐き出し口はふさがれていませんか?
  • フィルターが汚れていませんか?

上記のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。

エアコンから室内に水漏れする

エアコンを使わない時などに、ドレンホースに入った木の葉などのゴミのつまりが主な原因です。当社、もしくは販売店などに連絡をしてゴミを取り除きましょう。

蛇口から水が漏れる

  • 水道元栓を自分の部屋のものか確認した上、完全に閉めます。(集合住宅の場合は玄関横のパイプスペース内にあります)
  • カラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナット、グランドパッキン、パッキン受けの順で外します。
  • スピンドルを外しコマを交換して下さい。
  • 逆の順で締め直して完了です。
    スピンドル、パッキン受け、グランドパッキン、グランドナット、ハンドル、ビス、カラーキャップの順番です。

自在水栓の継目から水が漏れる

  • 蛇口を閉めてナットを取り外してください。
  • Uパッキンの上下を間違えないように交換して下さい。
  • ナットを締めてください。

※コマ、Uパッキンはスパー、金物店で販売しています。

給湯器のお湯が出ない

  • 給湯器のコンセントが差し込んであるか、給湯器下のバルブは開いているか確認してください。それでも出ない場合は当社か、最寄のガス会社まで連絡して下さい。

お風呂の水が流れにくい

  • 配水管のつまりが原因です。排水トラップ(排水口)の掃除をこまめに行ってください。

退去時の注意点

退去時に必要な手続きや注意点を事前にご確認ください。

退去時のお部屋の清掃について

  • お部屋の清掃は当社指定の清掃業者を手配致します。退去の際はお客様にて簡単な清掃のみをお願い致します。

引越し時の粗大ゴミについて

  • 引越しの際の粗大ゴミ・家具類・電化製品・その他は市町村役所館では回収いたしません。有料の業者に委託し処分をお願いします。

※万一それらの粗大ゴミが、室内外に残置されている場合は撤去費用を請求いたしますので、ご注意下さい。

自動振替解約の手続きについて

  • 電気、水道、ガス、などの料金を自動振替で支払っている方、解約の手続きをなさいませんと使用していなくても料金の引き落としが続きます。
    退去日が決まっている方は必ず自動振替解約手続きをとりましょう。

※電気、ガスの最終料金の精算はご自宅へ集金人の方に来て頂いて支払うこともできますので事前に各業者へ依頼して下さい。

車庫証明を登録されているお客様へ

  • 車庫証明を登録なさったお客様は交通安全協会で抹消、移転登録をなさって下さい。

※抹消、移転登録が完了しなければ、車庫証明預り金の払い戻しはできません。

入居前に畳表替えを行なったお客様へ

  • 入居前に畳表替えを行なった場合、最終精算時に敷金から相殺致します。

※敷金で補うことができなかった場合はお客様へ別途請求になりますので、ご注意下さい。

お部屋の最終チェックについて

  • 立会担当の職員とお客様とで修繕箇所がないか、お部屋の中をチェックします。
  • トラブルを防止するためにも必ず立会にて確認を行なって下さい。
  • 最終立会が行なえる時間は 9:30~17:00 までとなっています。
  • 立会い日混雑を避けるためにも事前に予約を取りましょう。

鍵の返却について

  • 鍵は明け渡しチェック日に立会担当者に返却してください。※コピーした鍵があればその鍵も全て返却しましょう。

転居届について

  • 市町村役場へ転居届の申請を行なって下さい。

郵便物について

  • 最寄りの郵便局に転居届を提出しましょう。旧住所宛の郵便物は1年間に限り新住所へ転送されます。※転居届の用紙は郵便局にあります。

敷金の精算について

  • 敷金の清算は明け渡しチェック後、約1ヵ月間となります。詳しい内容については改めて当社よりご連絡致します。
    車庫証明を登録されているお客様は敷金の返還と車庫証明預り金の返還は同時に行ないます。

※移転登録証、抹消届の確認ができないと払戻はできませんのでご注意下さい。